高森町のご当地どんぶり 「高森アルプスサーモン丼」始まる!


 町内の飲食店の皆さんで組織された「高森町ご当地グルメ検討委員会」が、高森町の名物どんぶり「高森アルプスサーモン丼」を発案!4月29日から、町内協力飲食店で一斉に販売されます。
アルプスサーモンの綺麗なピンク色が南信州の地域ブランド、当町が発祥の地である市田柿をイメージしています。

今までのご当地どんぶりは、材料・料理法などがきめ細かく決められていたのが特長でしたが、今回はそれぞれ各店舗の味や特徴を引き出すために、名称や食材・使用する分量などの「概要」を規定。
昨日は、議会のみなさんの試食会ということで「取材」という名目で僕もお邪魔しました。

今日は協力店のうち6点のみなさんのどんぶりが勢ぞろい!刺身を使ったもの、スモークを使ったもの、焼いたものなど、そしてハワイ風マリネのポケ(ポキ)風丼など、いろんな種類のどんぶりが!
アルプスサーモンは他のマス系の魚と比べ、肉っぷりが若々しいのが特徴。味は淡白だが、その分お店による腕の見せ所。

みなさんもぜひ、食べてみて下さい!




高森町/高森アルプスサーモン丼、始まりました!
高森町役場アルプスサーモン丼ページ





高森町商工会アルプスサーモン丼ページ

より大きな地図で 高森アルプスサーモン丼協力店 を表示
追記;Googleマップを追加しました!(20120219)

◆今日のBOOK◆



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack