Eye-Fi+iPhone +ワイヤレスキーボード+GP02モバイル無線ルーター

以前のエントリーで紹介した東京での物産展。
World Cafe: 市田柿の季節ですよ!






出発前日に地元の報道関係の方々に「現地から写真送りますね!」とメール。じゃあ、どうやって写真を送ったのか?

カメラ

もちろん今だったらiPhoneもあるけれど、やっぱりある程度の画質が必要な時は、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)がいい。僕は、これ。

 で、問題になるのは、撮影した写真のデータの送信方法。確かにパソコンを持参すればSDカードを読み込んでメールで送信すればいいけれど。
 でもそのためだけにパソコンを東京に持っていくのも、ね。今回は物産展関係の荷物もあったため、自分の荷物は必要最小限に。
そこで最強なのがタイトルのガジェットの組み合わせ。

Eye-Fiカード

まずは、このカード。





簡単に言えば、無線LANアクセスポイントに接続できるSDカード。普通にデジカメにこのSDカードを差し込んで撮影。そのまま無線LAN圏内にてカメラの電源をONすれば、自動的に設定したEye-Fiセンター及びクラウドサービス(僕の場合はFlickr)へ。アップロードの開始・終了は指定されたメールアドレスへ通知してくれる(僕の場合は自分のiPhoneアドレスへ)。ネットワークの登録をはじめ、この辺りの設定は最初にきちんとやっておく。


モバイル無線ルーター


家の無線LANではもちろんのこと、e-mobileのようなモバイル無線ルーターのネットワークでも前述のEye-Fiカードの機能は使え、写真データのアップロードは可能。



※ちなみに今回のEye-Fiは使えないが、もしホテルの室内でワイヤレス無線ルーターがない場合は、こんなものも。部屋にあるLANケーブルを接続すれば無線LANアクセスポイントになる優れもの。

使い方

で、とりあえず物産展の写真を会場で撮りまくる。ホテルに帰ってきたら(まあ、別に帰って来なくてもいいのだけど)モバイル無線ルーターの電波内で、カメラのスイッチをON。自動的に写真データのアップロードが開始され、その旨がメールでiPhoneへ。

1)アップロード完了したら、Eye-FiセンターへiPhoneから接続。

2)アップロードされた写真の一覧を確認し、右上のアクションを選択。今回は「メール」を選択。「コレクション名」は適当に。

3)メールサービスはとりあえず自分の環境に合わせて、どれかを選択。

4)そうすると、リンク先が記載されたメールが出来上がり!それを報道機関の方々へメール。
報道機関の方々は、そのメールに書かれているLINK先から写真をダウンロードすることができる。

iPhone+ワイヤレスキーボード

そのメールには、会場の様子などを書いて送信する。その時には「iPhone+ワイヤレスキーボード」の組み合わせが最高!

特に長文を書くときには、僕はこのアプリが最高!日本語変換がほとんどMacと変わらない。


1,200円
(2013.07.18時点)
posted with ポチレバ

 以前だったらパソコンがなかったら出来なかったことだけど、今ではこの組み合わせで大量で高画質のデータを、長文と一緒に送信することができる。
時間と場所を選ばない、これからのワークスタイル。

出張であればあるほど、荷物は少なく、ね。

※もちろん容量が多ければ各種のWEB大容量転送サービスを使えばいい。ちなみに僕のオススメは、この2つ。

[ データ便 ] 300MBファイル無料転送サービス トップページ
会員登録不要なのがイイ!





容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage
URLを相手に教えるだけ。これも簡単。




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack