ノート術

日経ビジネス アソシエ7月号はノート術特集。



僕のノート

じゃあ、僕のノートはどうかっていうと…

 ノートはMoleskineレッド、ラージサイズを愛用。筆記用具はJetstream、LAMYのサファリ万年筆、ACMEローラーボールペンのDOTS。赤いノートに黄色のLAMYがよく映える。この色の組み合わせがやっぱり好き。Moreskineレッドは、これで3冊目。

会議の議事録、講演会のメモ、自分の企画書のラフなど、文も絵も図も、なんでも書く、書く、書く…

 工夫している点は何でも貼る、付箋を裏表紙に両面テープで貼り付けている、検索しやすくするためにタグで管理して、という点。

何でも貼る

最初は普通の厚みなんだけど、なんでも貼り付けているために、パンパンになってくる。

付箋セットを裏表紙に

写真のように裏には付箋を両面テープで貼り付けている。見出し、読書や資料を読む際のしおりがわりなど、万能!One source Multi use!

検索しやすくするためのタグ

ノートは基本時系列に書いているが、ページ数が多くなったりすると探すのは大変。それを補完する意味で「タグ」をつけている。ノートを使う時は、最初の3ページくらいまでは空欄にしておく。使う時は日付とタイトルとともに、ノートの見開き右上に赤字で連番をふり、そしてノートを書くたびに写真のようにタグをつけて、その赤字で書いたページを記入していく。あとで検索するときにタグで検索することが可能。


iPhoneもiPadもMacBookもMacbookAirも大好きだし使っているけど、やっぱりサッとメモしたりするときは手書きが一番。
みなさんのノート術も教えて下さい。





◆今日のミュージック◆

実は久しぶりにガンズを。大学時代は、バンドのメンバーに影響されて、よく聞いていた。このピアノ、今でも弾けるかも。でもこのアクセルの声が出ないんだよなあ〜

◆今日のガジェット◆

iPhone4S専用、耐衝撃ケース。オススメです。





0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack