改めてMINDMAP

 最近、雑誌に寄稿したり、ある書籍を読んだものをまとめて、レポートとして発表するような機会が続いた。



 そんな時にはいつもMindmapを使っている。ワークショップは「拡散と収束」と言われるが、このように原稿やレポートを書く前の一人ブレストをやる時も一緒。まずは思い付いたことをドンドン打ち込んで行く。その後にグルーピングや階層の移動などを行う。そうすると原稿の章立てまで出来ている。あとはこのMindmapを見ながら肉付けをしていけば原稿やレポートが書けてしまう。


企画書にも
 こんなように自分の企画書を書く場合もMindmap。写真はFreemindという無料Mindmapソフトで描いたものをノートに貼りつけたもの。これを見ながら次のページに、さらに情報などを付け加えて、原稿やレポート、企画書のラフが出来上がる。

FreeMind プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP






講演会のメモも
このように講演会のメモもMindmap。
これはKantetsuワークス作成のMindpiece。デザインがおしゃれ。


Home | アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース

MindMap,改めて効果があることを実感。ぜひとも使って見て下さい。




◆今日のフォト◆
 高森町のキャラクター「柿丸くん」。23日の山吹ほたる祭りで正式デビューしました!


◆今日のミュージック◆
 大学時代に組んでいたバンドのギタリストが好きだったSlash。僕も影響を受けて好きになった。タバコを加えながら、ブルースライクなかっこいいフレーズが特徴。もう一人、渦巻きギターのOzzy OsborneのギタリストだったZakkはカントリーブルースに影響されているギタリスト。この2人が僕のバンド時代のギター・ヒーローだったなあ。




0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack