PREPで考えよう!

実は4月より院生です。同級生は20歳代から60歳代までの計6人。職業も会社経営者から地域おこし協力隊員まで様々。
こんな小論文と面接を、心臓が飛び出すくらいの緊張の中、何とかクリアする事が出来ました。





面接でも論文でも、迷った時は「PREP(プレップ)」で考えるようにしています。

P  "Point" (結論)・・・私はこう思います。
R  "Reason" (理由)・・・それはこう思うからです。
E  "Example" (事例)・・・これに関してはこういう例があります。
※ここはExperience(経験談)であればもっと説得力がある!
P  "Point" (最初の結論に戻る)・・・だからこそ、私はこう考えるのです。


◆今日のBOOK◆

その同級生が執筆した書籍。ぜひご購入を。読むと力が出ます。




◆今日のBOOK2◆

この本の中にもPREPが紹介されていますよ〜

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack