公職研:月刊『地方自治職員研修』2012.05号

 公職研:月刊『地方自治職員研修』2012.05号に、僕が寄稿した◆自主研究グループからの発信〈南信州から生まれた自学の芽・②〉が掲載されています。




公職研:月刊『地方自治職員研修』2012年5月号
















今回は「寛流学林」について寄稿しました。






ぜひ、ご購入ください!



臨時増刊号では、尊敬する片山健也町長がトップバッターです。


公職研:月刊『地方自治職員研修』臨増99号
















《WEBサイト》
寛流学林WEBサイト
http://sites.google.com/site/kanryugakurin/
寛流学林Facebookページ
http://on.fb.me/xyynMX
寛流学林














高橋寛治さんのFacebookも大変勉強になります。

(3) 高橋 寛治




20120421 TAKART 日本一の学校桜キャンドルナイト

ありがとうございました!


今年で三回目のキャンドルナイト。土曜日のこの日は前日より人がたくさん!


義援金もたくさんの人にご協力頂きました。本当にありがとうございました!

今朝は7時よりゴミ拾い!


5分遅れたら、すでに終わってました。みんな、ごめん。

「奇跡の桜」









-- iPhoneから送信

20120420日本一の学校桜キャンドルナイト

写真が良くなくて、多くの人が来てくれたことを伝えられないのが悲しい。小学生達が作ってくれた沢山のペットボトルキャンドル、本当に凄い!







義援金も多くの方々にご協力頂きました。
 今夜も19:00〜20:00までやっています。準備や片付けもお手伝いできる方はぜひ顔を出して下さい。

20120418高森南小学校の日本一の学校桜

4/18現在の高森南小学校「日本一の学校桜」の様子です。




 平成元年に作成された高森南小学校の副読本「わたしたちの高森」によると昭和60年に日本桜協会(今は不明?)から「日本一の学校桜の表彰を受けた」とあります。
また、1986年3月刊行の南小学校PTA文集『桜ヶ丘』第25号によると、南小学校が日本さくらの会設立20周年記念の「さくら功労者」として表彰されたと出ています。
 記録によると昭和6年に統合校舎を建設した際に、この周辺に200本余りの桜を植え、うち校庭の周囲には30本余りを植えたとあります。この記録から、ソメイヨシノは普通樹齢50年と言われていますが約80年になっていることがわかります。(高森町役場ホームページから。筆者加筆。)



高森町/高森町の桜情報


Evernote使いにはClearlyとAutoPagerizeが最強の件

まずはEvernoteから

皆さんはEvernoteというアプリを知っているでしょうか?簡単にいえば「自分データベース」。Webでの記事やスキャンしてPDF化した書類、画像にそして音声まで。とりあえずなんでも格納できるデータベースソフト。

すべてを記憶する | Evernote








Evernoteには、見ているWEBページをクリップするBookmarkletもありますが、最近はタイトルのとおりClearlyとAutoPagerizeを使っています。ブラウザはChrome。


AutoPageriseとは?

インストールすると自動的に機能します。ダウンロードはココから。
WEB記事によっては、下図のように「次のページへ」進むためにページ数が振られています。このような記事を普通にEvernoteにクリップするとなると、同じ記事なのに2つのページをクリップすることになってしまいます。



AutoPageriseをインストールしておけば…

自動的に次のページを1ページにまとめてくれます。上図の中央付近にPage2という表記があることがわかります。


Clearlyを使うと

まずはココからダウンロード。インストールするとツールバーに卓上蛍光灯スタンドのようなアイコンが現れます。(下記の画像だと右から5つ目)
下図は普通にWEBサイトを見ている状態。クリップしたい記事のほかに、右側には他記事へのリンクやWEB広告がいっぱい。


そこでClearlyボタンを押すと…

上図のように余計なものが一切省かれ、本記事のみの表示となります。さらに右側にある象のアイコンをクリックすれば、自動的にEvernoteへクリップされます。


最強!


もうここまでくればお分かりだと思いますが、このようにChromeにAutoPagerizeをClearlyをインストールしておけば「余計なものを省いて、しかも別ページに分かれている同記事を1つのデータとしてEvernoteにクリップ!」することができるわけ、です。Evernote使いの方は、ぜひお試しを。



最近購入した本






昨日のエクササイズ


INCASE Compact Backpackを購入!

愛用のリュックたちがそろって古くなってきたので、新しいバッグを購入。



左側が今までのGravisのMetro。右が今回購入したINCASEのバッグ。


外はグレーで中はピンクという、今までの僕には無いカラーリング。


早速、荷物の入れ替えです。

バッグの中身は?
MacBookAirを始め、財布やメガネ、ペンケースに小物、などもろもろ。

バッグも気持ちも一新して頑張ります!

20120408 大島山瑠璃寺の獅子舞へ



日曜日は大島山瑠璃寺の獅子舞へ。伊那谷にある屋台獅子の源流と言われる。今年は瑠璃寺の開創900年。それに合わせて、この瑠璃寺の獅子舞から派生した獅子舞もみることができた。僕が言った時は飯田市の上殿岡の舞を見ることができた。

まずは境内の中での舞


参道を上がる(Youtube)



7日に行われた宵祭りの状況については、「田舎Jの年輪ライフ」さんで詳しく紹介されています。(ちなみに偶然このBLOGを見つけてから、地域の情報をいつも詳細に掲載していただいているので、ファンになっています。)

1273 瑠璃寺の宵祭りで「稜王の舞」が・・・ - 田舎Jの年輪ライフ





ちなみに、この瑠璃寺には木造薬師三尊像(国重要文化財)、聖観音立像(県宝)に加えて、「ピンピンコロリ地蔵」が祀られている。ピンコロ地蔵は今では佐久市が有名ですが、ピンピンコロリ(PPK)という考え方は高森町が発祥の地。

新しい日々の始まり

2日から新体制。僕自身は異動はないが、おそらく最後の一年。
また今月からは新たな学びが始まる。これも新しいことの一つ。
今年は仕事も私生活も「選択と集中」を考えたい。自分の優先度を明らかにして、目指すべき姿に近づきたい。



早速物欲が。右が新しいincaseのバッグ。

-- iPhoneから送信
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack