家庭菜園?ベランダ菜園?

家庭菜園というか、ベランダ菜園始めました。日曜日の夕方に種まき。タネはガーデンレタス。花いっぱい活動の師匠より薦められたもの。15cmくらいになったら摘んで、どんどん食べてイイらしい。いろんなレタスが食べれるらしい!




必要品
近所のホームセンターで、平形のプランターと土を購入。全部合わせても500円程度。

作り方
プランターの底はネットを使ってもイイけど、
1)新聞紙をカットして敷く。
2)土を15cmくらい敷き詰めてそして種まき。光を好む種類なので覆土は薄く。たっぷり水をやったあとは、
3)またまたプランターに合わせてカットした新聞紙を敷く。




4)その上からやはり水を。紙を湿らす感じ。



我慢、そして発芽
発芽には15〜20℃が適していて、ある程度風通しがイイところがベスト。僕は最初のうちはラップを使って簡易温室を。まあ、今の季節だったらベランダでOK。雨が降ったりして気温が低い時は室内へ。
そして、ひたすら、そのまま、我慢。
何もしない。水もやらない。
3日もすれば…








発芽している!
あとは基本的に朝方に水やりをします。
さあ、これが食卓に並ぶことはあるのか!?

◆今日のブログ◆
以前、前述の花いっぱいの師匠に教えてもらい、マリーゴールドを育てた時の様子をブログにまとめています。基本、花も野菜も一緒です。
時系列が逆になっていますので、ご注意を。

Dialog With Me




-- iPadから送信

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack