Mindmapを使うなら、Freemind&Mind42.comがオススメ

imm使い道
photo credit: imm使い道 via photopin (license)

Mindmapでひとりブレスト、Evernoteで文章化

【使い方】MindMeisterで作成した読書メモを共有し、勉強会のレジメにする





この川添さんのHP、Mindmapの使い方やEvernoteの使い方がアップされていますが、僕の使い方とほとんど同じです。
川添さんはMindmapを描くのに、Mind Meisterというアプリを推奨していますが、僕は昔からFreemindとMind42というアプリを使用しています。
FreeMind プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP






Mind42: Free online mind mapping software






自分の頭の中にたまっている情報や企画ネタを、ばあっーっとこれらのアプリで描いて、時間が無い時はそのまま企画ネタとして出すこともあります。
Mind42というサイトはMindmapを描くためのWEBクラウドサービスなのですが、Freemindの拡張子である.mmを読むこむことができるため、どこでも同じMindmapファイルを加工できる、共有することが可能になります。

その後、そのMindmapを基にEvernoteで文章化していく、という感じが多いです。またEvernoteもクラウドサービスなので、どこでも同じファイルの加工や共有が可能です。
こういうものを使うと、あまり時間や場所を気にせずに仕事をこなすことができます。



読書メモなんかも、使えちゃいます

もちろん読書メモなども、あっという間に描くことができますね。
World Cafe: 【読書メモ】「アイデアを形にして伝える技術」 原尻淳一著





アプリもありますよ!

Freemindなどの拡張子と互換性があるiOSで使用できるアプリもあります!
iThoughts (mindmap)
200円
(2015.02.27時点)
 App Store
posted with ポチレバ



マインドマップアプリiThoughts for iPhone (iPad) | FreeMind使おう会







実は、MindPieceというアプリも大好き!

実はMindPieceというアプリも大好きなんです。これはMindmapも描けますし、付箋を使ったKJ法のような使い方も可能で、かなり自由度とおしゃれ度が高いアプリです。
Home | アイデア粘土細工ソフトウェア・マインドピース











以前も同じようなネタ、書いてましたね…


World Cafe: 改めてMINDMAP



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack