宮下正美 伊那谷三部作 復刻記念鼎談

3月28日、郷土が誇る教育者であり児童文学作家である、宮下正美氏の代表作復刻を記念する鼎談がありました。

IMG_0181

 この事業の中心人物であるY氏をはじめ、宮下正美氏のお孫さんにあたるN氏、そして郷土の自然や地質、山々の専門家であるM博士の3人が、宮下正美氏の作品、エピソード、そして伊那谷の自然を語る素晴らしい鼎談でした。


「もっと広めるべきだ!」 



 この鼎談の司会をさせて頂きましたが、参加者の皆さんからは「なぜ、高森町でもっとこんな素晴らしい人を広めなかったのか?」という厳しい意見もあり、このような素晴らしい郷土の偉人を見つけ、広めて下さったY氏をはじめ、関係の皆様には深く感謝申し上げます。

これからが大事

本が復刻したらゴールではありません。これをどう活用していくのか、が重要です。やはり教育と連携することが重要だと思います。
 まずは(下の新聞記事にもありますが)三部作を購入・入手して、家族でお子さんと一緒に読む、そういう取り組みからスタートすることが、大切ですね。
 こういう取り組みが、成人したあとも故郷へ戻ってきてくれる、地味だけれどもそういう結果につながっていくのだと思います。

新聞記事


季刊誌TAKARTでも特集を組んでいます

Vol.5〜Vol.7で、Y氏へのインタビューをはじめ、宮下正美氏の作品について紹介しています。
Profile of TAKART






以前の記事

World Cafe: 宮下正美さんの『山をゆく歌』を読む






ふるさと納税のお礼品としてラインナップ

ふるさと納税のお礼品詳細|宮下正美著作集|ふるさと納税「さとふる」

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack