20160821「ネイチャーゲーム」に参加!

IMG_3266

高森町地域総合型スポーツクラブ「柿の里SC」の皆さんによるネイチャーゲーム


高森町の地域総合型スポーツクラブ「柿の里SC」の皆さんによる、ネイチャーゲームというイベントに参加してきました。
魚をつかみどりして、自分でお腹をさばいて、自分で竹を削って作った串にさして、焼いて食べる!
飯盒でご飯を炊き、カレーを作って、みんなで食べる!
IMG_3297
こういうアウトドア体験を子どもたち、そして親御さんにも体験してもらうイベントです!
参加者もお子さんと親御さんあわせて80名以上!素晴らしい取り組みだからこそ、こんなに人が来てくれるイベントになっているんですね〜
僕も、本当に良い経験をさせて頂きました!





アウトドアでは、いろんな刃物が必要

で、キャンプ道具も以前より集めたものがありますが、究極は「現地調達」ですね。そのためには、結構「刃物」ってのが重要です。
※僕は決してナイフマニアではありません。
今日も、あえて自分の長男に持たせてみました。もし怪我をしても、それが良い経験になると思ったんで…
と、いいながら、実は指切って怪我しちゃったのはオヤジの僕の方でしたが…
IMG_3284

木を切ろう!「シルキー ズバット」

自治会の山作業や仕事上でもノコギリってのは使います。一番使いやすいのはこれですね〜しかも切れますし〜




枝を落とそう!「山なた」

なたも同様に地元の作業や仕事などで使います。この山なたは小ぶりですが、まあまあ使えます。バトンして薪を作るにもいいですね。
何しろ、安いですからどんどん使っちゃおうと思います。





枝を削ろう!「モーラ・ナイフ」


アウトドアでは有名なナイフ(らしい)ですが、がっつりアウトドアをやっている人は「ヘビーデューティー」というタイプを使っている人が多いようです。



まあ、僕の場合は木を削ったり、時には料理で使ったり、あとはメンテナンスをそんなにしないと思いますので(苦笑)、このステンレスのタイプを使ってます。

IMG_3268



材料を切ろう!「オピネルナイフ」


今まではアウトドア料理の時は、小さい包丁を持っていったのですが、これは今年になって購入しました。これまたアウトドアの世界では定番の「オピネルナイフ」です。
これも、ものぐさは僕はステンレスタイプを購入!
この木の柄の部分が、なんとなくアウトドア雰囲気を醸し出しています。




マルチツールも


こういうマルチツールも一つあると便利ですね。僕は、これを使っています。もう10年くらい経つかもしれません。
当初の目的はバスフィッシングでフックを外したりするために購入したのが目的ですが、キャンプ等でも使えます〜


ライター以外で火を起こそう!と思ったんだけど…

ちなみにこのファイアースターターを使って火を起こそうと思いましたが、上手にいきませんでした。今ではYouTubeなどにやり方がたくさんアップされていますので、もう少し練習してみます〜





長男も自分で魚のお腹を開いて串で刺した事が一番の衝撃だったみたいです。
「柿の里SC」の皆さんの企画力と行動力は素晴らしい!だからこそ毎年80人以上の参加者があるのですね〜


IMG_3298


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack