20130714電車に乗って飯田へGO!

電車でGO!

隣の飯田市へは、いつもは車で行くことがほとんど。仕事もプライベートも、近すぎて車で行くことが当たり前。

 今日は久しぶりに家族の休日が揃ったので、嫁さんの企画で「電車に乗って飯田市美術博物館へ行こう!」と言う企画。

駅は無人駅が当たり前。電車に乗ってから車掌さんより切符を買います。日曜日でも結構学生らしき人たちで混んでましたね。

 飯田駅に降りてから隣の観光案内所で情報収集。

 そうです、土日だけ運行する飯田市内を周遊する電気自動車バス「プッチー」に乗るためです!


プッチー

信南交通 | 乗合バス 電気バス運行について





 乗員約10人、時速15km、そして無料という「プッチー」から見る飯田市内の景色はいつもとは違った顔を見せてくれます。息子も大喜びでした!





カタツムリ展



 今、美博では「カタツムリ展」やってます。飯田下伊那の在野のカタツムリ研究者、飯島國昭さんのコレクションを展示しています。
インフォメーション | 飯田市美術博物館



高森南小学校の校長先生を最後に教師時代を終えられたことは知りませんでした。

恐竜もいます!




プラネタリウムでは、今の飯田下伊那の星空、そして「最後の恐竜ティラン」という番組を見て来ました。
 菱田春草の絵画も、ゆっくり時間をかけて見たのは初めてです。良い経験でしたね〜

昼食は、銀座通の「上海楼」

飯田のラーメンと言えばココ、というくらいの老舗。昔ながらの中華そば。ムチムチしたストレート麺が特徴っす。
新しく銀座通りに出来てから、初めて来ました!相変わらず、美味しい!そして、やっぱり、並びました…凄い人気です。

最後は、これでしょ

やっぱり家で、ビールを南信州産トマトジュースで割って、ブラッディ・メアリーですね。家でのビールは、すぐに酔いが回ります…


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack