Googleマップで地図を自由回転させる

便利なGoogleマップ!


皆さんも御存知の通り、Googleマップはとても便利です。


自由に回転させたいのだけど…


普段はあまり使わないのですが、自由回転をさせて表示させたい場合があります。
で、結論から言うと「地図の状態ではできないけど、航空写真の状態ならできます!」


地図と航空写真の違い


下の画像を見てもらうとわかりますが、航空写真になると右下に方位磁石のマークが出ます。




これは言い方を変えれば「地図の状態だと北で固定だが、航空写真の場合は回転できる」という事です。
ちなみに、方位磁石の左右にある矢印をクリックすると、45度ずつ回転した地図を見ることができます。

ココからが本題


では自由回転させるにはどうすれば良いか?
僕はMACを使っているので、こういう感じでやります。

「Commandキーを押しながら、タッチパッドをまずは右手人差し指でクリックしっぱなしにして、空いている右手中指を左右に動かす」



実は、先ほどの方位磁石の上にカーソルを持っていくと、下記のようなヒントが出ます。



これをタッチパッドだけでやると、上のようなやり方になるってことだけなんです。


ちなみに、上記の時に「右手中指を上下に動かす」と3Dビューの奥行き感を調整できます。








0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ZenBack